単体考察~スカーフユクシー~

f:id:yuhinakun:20150128141907p:plain
おねむ

月一更新が定例となってしまいました(´・_・`) ユのなんとかです。今回はユクシーの型の考察です。では早速(˙◁˙ )↓


f:id:yuhinakun:20150128100952p:plain
※理想個体を前提としておきます
ユクシー@こだわりスカーフ
性格:臆病(技次第で陽気でもよい)
努力値:H196 B92 S220
実数値:175-×-162- 95-150-157
(攻撃は×としていますが、イカサマの関係上なるべく低い実数値が望ましいです)
HP:16N-1
B:余り
S:最速90族抜き

技構成:確定技…イカサマ トリック
選択…ステルスロック、欠伸、置き土産、サイコキネシス/ショック等
陽気の場合…叩き落とす、蜻蛉返り等

・H-Bのライン
A特化メガガルーラの親子愛猫騙し+捨て身タックル超高乱数耐え(16%~19.4%+70.2%~82.8%)
A182ガブリアスの逆鱗低乱数2発(43.4%~52%)
A特化ギルガルドのA2段階上昇のプレート影うちを超高乱数耐え(85.7%~100.5%)
・H-Dのライン
C特化ギルガルドシャドーボール確定2発(76.2%~92.5%)

・主な役割対象
f:id:yuhinakun:20150128103310p:plain

f:id:yuhinakun:20150128103340p:plain

f:id:yuhinakun:20150128103408p:plain

f:id:yuhinakun:20150128103821p:plain

f:id:yuhinakun:20150128103830p:plain

普通の起点作成型のユクシー努力値振りは似通っていますが、役割対象が微妙に異なります

・スカーフをもたせる利点
①まず読まれない為、こだわらせたい相手に対しほぼ確実にスカーフを押し付けることができる
②本来起点にされるポケモン達に起点にされない(メガポケモンは別)
③高い素早さからイカサマで殴れるので、削れたメガガルーラガブリアス、メガボーマンダ等を相手にすることが出来る

ただ、この利点の分普通のユクシーにできた柔軟な起点作り能力(欠伸や置き土産等をうちわけられる)は失われてしまいます

どの型の起点作りのユクシーにも言えることですが、勿論単体で試合を決めることができないので、裏には積み技をもったエースが必要になります スカーフを押し付けることで相手を流して、そこからステロ欠伸ループにはめれれば最高ですが、基本は拘わり押し付けによる起点作りを想定しておきます

・組ませたいポケモン
f:id:yuhinakun:20150128105826p:plain

f:id:yuhinakun:20150128105835p:plain

f:id:yuhinakun:20150128105905p:plain

耐性が比較的優秀でユクシーとある程度補完ができており、またスカーフをアタッカーに押し付けてしまったときのことを考えると強力な先制技を持つポケモンが望ましいですね(˙◁˙ )

本来に比べて雑にステロポイポイとか出来なくはなってしまいましたが、読まれづらさもありなかなか悪くない型なので、おもしろそうではあると思います


ところでぼくもそろそろORAS環境に入れそうです。まあ色々ゲーム内で準備もありそうなのですぐには対戦には行けないかと思いますが、当たった折にはどうぞ宜しくお願いします╭( ・ㅂ・)و

今回もここまで読んでいただきありがとうございました!