パーティ紹介その4 ラティオススタン(レート2000達成パーティ)

f:id:yuhinakun:20140827184706p:plain
うわぁレート楽しい(白目) 結局今期もなんやかんや到達できちゃいました( 'ω') かすっただけですけどね!あんまやらないとはなんだったのか 今回は久しぶりのパーティ紹介です!なんかよく見るポケモンを並べただけみたいなパーティになってしまいましたがなんやかんや勝てたので結果オーライですかね(・・;)

以下パーティです
ラティオス@命の珠
ニンフィア@こだわり眼鏡
ウォッシュロトム@オボンの実
ファイアローゴツゴツメット
ナットレイ@食べ残し
ガルーラガルーラナイト

僕はパーティを組むときはほぼ必ず電気無効を入れるのですが、今回はちょっと趣向を変えてみました

〜詳細〜
f:id:yuhinakun:20140822115720p:plain
ラティオス@命の珠 臆病CSベース
実数値159-✕-102-176-132-177
サイコキネシス りゅうせいぐん 目覚めるパワー炎 身代わり
そこそこの火力で負担をかけていくパーティの主軸その一。今回は眼鏡をニンフィアにもたせたかったので命の珠をもたせ、ラティオスニンフィアとみて出てくるハッサムナットレイを吹き飛ばしたかったので目覚めるパワー炎を搭載しました。このCの珠めざ炎で175-120のメガハッサムがちょうど確定1発です。 あとちょっと耐久に振ってあるので無振りメガゲンガーシャドーボールを確定で耐えるので対面で勝てます 珠なのに耐久にふるたあどゆことやねん!って人もいるかもしれませんがこのパーティを使っていてラティオスとゲンガーが先発対峙した場面は少なくなかったので悪くなかったと思います。身代わりは宿り木や状態異常回避など役立つ場面も多かったですが波乗りあたりでもいいかと思います

f:id:yuhinakun:20140822121056p:plain
ニンフィア@こだわり眼鏡 控えめHCベース
実数値201-✕-92-170-151-82
ハイパーボイス サイコショック シャドーボール 目覚めるパワー地面

パーティの主軸その二。今回のパーティはラティオスニンフィアの火力を押し付けることをコンセプトに組みました。最初にふれた電気無効をあえて入れなかったのは初手でライボルトロトムなどのボルチェンマンを誘ってこの2体で負担をかけれたらなーってのことでした。実際初手ロトムを置いて裏にギルガルドやドランを置くみたいな対処をしてくる人がとても多かったのでそこそこはまってたんじゃないかなーとは思います。(ちなみにそういう時は思考停止でシャドーボールやめざ地を打ちます。負担とはなんだったのか(´つヮ⊂))一応陽気鉢巻ガブリアス地震確定耐えくらいまでB方面を伸ばしたんですけどそれよりもうちょいSに振った方が使いやすかったと思います ハイパーボイス持ちはパーティにいるだけで安心感があっていいですよね〜

f:id:yuhinakun:20140823001741p:plain
ウォッシュロトム@オボンの実 控えめHCS調整
実数値 155-✕-127-154-128-125
ハイドロポンプ ボルトチェンジ 鬼火 電磁波
もう鬼火電磁波両立以外つかえなくなってしまった(´つヮ⊂) 今回の過労死枠です。いつもの鬼火電磁波両立型ですね こうするとゲンガーの相手もわりかし安定してできるのがいいですねー 見れる範囲がとにかく広いです。パーティ全体で重めなファイアローの相手をしたり、後攻ボルチェンで残飯ドランの身代わりを壊しつつ退場したりナットレイハッサムを鬼火でごまかすなどとてもいい働きをしてくれました( 'ω') ちなみに最速バンギ抜きまでSを振って対面ならメガバンギラスの起点にはならないようにしました

f:id:yuhinakun:20140827174436p:plain
ファイアローゴツゴツメット 陽気HBベース
実数値 177-101-123-✕-89-170
ブレイブバード 鬼火 挑発 羽休め
配分も技構成も完全テンプレのゴツメアローです 実は最後にパーティに入ってきた子で、色々な条件(ナット、ハッサムなど鋼に弱くない、先制技持ち、挑発持ち等)を考えての採用となりました 前述しましたがこのパーティはボルチェン持ちのポケモンを非常に誘うのでこの子を連れていくだけでサイクル負けになることも多く、出したくても出せない時が多かったですねー… 電気を誘ってラティニンフィアでたたくとかいいましたがこの子の代わりにゴツメ霊ランドをすごく入れたかったです( 'ω')ただこれ以上パーティ全体のSのラインを下げたくなかった、ゲンガーに弱くなりすぎる、ナットレイハッサムが重たすぎる等の理由でこっちになりました 実際物理鋼連中には鬼のように強いのでパーティにいるだけで安心感はありましたけどね(・・;)

f:id:yuhinakun:20140827174836p:plain
ナットレイ@食べ残し 腕白HBベース
実数値181-114-192-✕-136-49
パワーウィップ 宿り木の種 ステルスロック 守る
このパーティほぼ唯一のガブリアスガルーラに後投げできる(炎技は土下座)ポケモン。特化メガガルーラの親子愛グロウパンチ地震を残飯込みで確定耐えできるまでHBを伸ばしました Sがこのような値なのは最初ステルスロックの枠が電磁波で、電磁波後に最速125族まで抜きたかったためです(メガゲンガーはどうせ麻痺ってても勝てないのでこの値で妥協しました。あと努力値がカツカツだったのも理由です)。一応ロトムの電磁波とシナジーがあったりなかったりしますね ただ電磁波を撒きたい場面がほぼなかったのとロトムファイアロー等と一緒のサイクル戦での削りが欲しかったのでステルスロックになりました ここまでBにふってあるとある程度安心してガブリアスに繰り出せるので配分はこんな感じでいいかなとは思いました 一応申し訳程度の催眠対策枠です この子やニンフィアロトムを見てホイホイ出てくるHCめざ炎メガフシギバナラティオスメガガルーラでシバきます

f:id:yuhinakun:20140827174946p:plain
ガルーラガルーラナイト 意地っ張りASベース
実数値191-154-101-✕-102-137
メガシンカ後191-187-121-✕-122-147
すてみタックル 猫騙し 冷凍パンチ 地震
強い(確信) メガ枠がいなかったこととゴーストの一貫が気になった事からの採用です。ガブリアスを対面でワンパンしたい、受けル対策を任せたい等の理由で冷凍パンチ、ドランやギルガルドメガゲンガーへの打点となる地震、火力をとっての猫捨て身での使用です とりあえず強いので困ったら選出してました( 'ω') パーティのかゆいところは全部この子に任せてた感あるくらいの活躍でしたね… あとなんか細かく調整してますが普通にASぶっぱで問題ないと思います 一応仮想無振りメガガルーラの調整を狂わせたりすることくらいはできました

〜基本選出〜
ラティオスorニンフィア ガルーラ その他より一匹
スタン構築なのでこれといった基本選出はないですが一番多かったのはこの選出です 基本上の二人で圧力をかけていきます ガルーラは出すだけで基本アドになるのでとりあえず選出、残りは刺さり具合といった感じです

〜苦手なポケモン
ナットレイハッサム…キツいです(小並感) ただナットレイはウィップのワンウェポンみたいなのはラティオスが逆に起点にできたりします
サンダー、メガライボルト等…苦手とはちょっと違いますが前述の通りすごい出てきます。ここら辺にはニンフィアラティオスが強く出れるので立ち回りでアドをとっていきたいですね〜 ファイアローを連れていかなければある程度有利なサイクルにもっていけることが多いです

バシャナットサンダーは本当にやめていただきたい( 'ω')



なんだかんだで今期も2000のれて嬉しかったです!ちなみにその際に順位も二桁にのれたりしたんですよ〜 (ガキのようにはしゃぐ)


久しぶりの構築記事で見づらいところもあったとは思いますがここまで読んでいただきありがとうございました!