レートで頑張って(?)エーフィを使おうの会

f:id:yuhinakun:20140926111132p:plain
ふつくしい

ちょこちょこレートやっております。ユ=ノジです( ゚∀゚) 今期はXYラストシーズンってことで自分の一番好きなポケモンのエーフィ入りにこだわってもぐってます。それなりに使ってきたつもりではあるので今回はレート環境でのエーフィのうんたらを考察しようかなって思います

〜エーフィとは〜

f:id:yuhinakun:20140926111303p:plain
かわ(ry
ご存知だとは思いますがざっくりいうとそこそこ速くてそれなりに脆いエスパー単のブイズです こう書くとビジュアル面以外の採用は難しそうですが最大の特徴はやはり夢特性マジックミラーでしょうね〜 ブイズならではのサポートの豊富さなども相まってパーティの潤滑油的なポジションでの採用が主っていう印象が強いですよね

〜具体的な運用について〜

まずタイプについてですが、単タイプな上にエスパーなので基本的にタイプ上での有利はほぼつかないと思った方がいいです 5世代までは格闘受けなどにも使われていたエスパーですが格闘の減少や叩き落とすの蔓延、悪や霊の増加やフェアリーの登場でかなりきつい立場です 唯一の救いは毒タイプに抜群が取れる数少ないタイプであることでしょうか
要するにタイプでの採用が見込めないのでパーティに組み込むならなんらかの明確な役割がいるってことですね( ゚∀゚)
特定のポケモンを使いたいと考えるとき、パーティの主軸(というか基本選出にくみこむ?みたいな感じですかね)としての採用かパーティの穴埋めとしての二種類だと思うのですがまず前者について考えてみます
ここでエーフィの特徴について考えてみると
①素早さはわりと高め
②特防方面は低くはない
③サポート技が豊富
④マジックミラーの存在

ここらへんの条件から主軸になりうるような型を考えてみると、レートで通用するのは下記のようなものになるかと思います
󾠮HSベース壁はり型@光の粘土
恐らくレートでみるエーフィはこの型が一番多いかと思います ガブリアスガルーラの上から壁をはれる、挑発が効かない、壁はり要員にありがちな起点になりやすいという問題への解答となるあくびをつかえるなどエーフィでやる意味は十分にありそうですね〜 後ろの積みエースにステルスロックが入らないのも大きな利点です

主な役割対象

f:id:yuhinakun:20140927132013p:plain

f:id:yuhinakun:20140927132031p:plain

f:id:yuhinakun:20140927183456p:plain

特に上2体には勝てるわけではありませんがここらへんが見えてもためらわずに選出できるのはいいですね( 'ω')

配分例
臆病 h148 b100 c4 d6 s252
実数値159-×-93-151-116-178
HSぶっぱが基本だとは思いますがちょっとb方面に厚くしてみました ちなみにこれだとゲンガーあたりからの攻撃が怪しくなりますが壁はりのエーフィは基本ゲンガーとは対峙させるべきじゃないと思っているので仮想敵から切りました

確定技 ひかりのかべ リフレクター
推奨技 サイコキネシス あくび 毒々 あまえる 癒しの鈴等
起点回避の為の何かしらの技はほぼ必須です 挑発が効かないのでフルサポートでも大丈夫ですが腐っても130族なので攻撃技は持っていて損はないでしょう 指数の出るサイコキネシスがおすすめです( 'ω')

󾠯HSベース瞑想ショック型@残飯orオボン
これはエーフィ自身がエースになって抜いていく型ですね 主役として活躍させたいならこちらでしょうか( 'ω') 積みエースにありがちな状態異常での機能停止や吠える挑発での展開阻害が効かないのがとても大きいです 瞑想ショックなので積みあいにも強いですしね〜 ただ攻撃範囲が異様に狭いのが難点です(・・;)

主な役割対象

f:id:yuhinakun:20140927170158p:plain

f:id:yuhinakun:20140927170222p:plain

f:id:yuhinakun:20140927170240p:plain

f:id:yuhinakun:20140927170512p:plain

ニンフィアを起点にしたいならオボンのがよさげですね スイクン絶対零度がちょっとキツいので身代わりを入れたいところですが状態異常が効かないのもあって入れても使いどころがそれなりにないんですよね〜

配分例
臆病 h164 b12 c44 d36 s252
実数値 161-×-82-156-120-178
めざパ無し、残飯前提の配分です(オボンならbを削ってh162にすると良さげです) なるべく上から行動したいので最速推奨です めざ炎を採用する場合も177にしておいたほうがいいとおもいます

確定技 サイコショック 瞑想
推奨技 朝の日差し シャドーボール マジカルシャイン 目覚めるパワー炎/地面 身代わり
瞬間火力がアレなのでアシストパワーはあまり推奨しません 朝の日差しがあると起点にできる奴が多いのでできればいれたいとこですね〜 身代わりは微妙なとこですが、ヘド爆や噴煙、絶対零度などを意識するならありかもです

次に穴埋めでの採用となる場合について考えてみます

󾠰スカーフ型(@こだわりスカーフ←当たり前ですね!( ゚∀゚))
この型も結構数がいたりするんじゃないでしょうか メガゲンガーに先手を取って行動できたりトリックでスカーフを押し付けたりなどエーフィ単体運用でなら一番汎用性がありそうですね!スカーフを持たせるポケモンの中ではほぼ最速に近いと思うのでだいたい誰にも抜かれないのもポイントですね( *˙ω˙*)و

主な役割対象

f:id:yuhinakun:20140927173237p:plain

f:id:yuhinakun:20140927173250p:plain

f:id:yuhinakun:20140927173422p:plain

ガブにつっぱらせたい時はある程度b方面にも振っておいた方がよさげです

配分例
①臆病 h252 d56 s196
実数値 172-×-80-150-123-170
トリックでのサポート等に重きをおくならHSベースがよさげです Hはゲッコウガの珠悪の波動辺りへの確定数が微妙にずれるので171よりぶっぱのがいいです このHDのラインだと特殊方面は一致抜群でも結構耐えてくれるので行動回数は確保しやすそうです
②控えめ h148 b44 c252 d6 s60
実数値 159-×-86-200-116-138
高速アタッカーとしての役割に特化した配分です ここまで振るとサイコキネシスでH特化メガゲンガーに確定を取れるようになります ただ比較的遅めなのでトリック後の動かし方は注意です

確定技 サイコキネシス/ショック トリック
推奨技 シャドーボール マジカルシャイン 草結び 目覚めるパワー氷/地面
サブウェポンはホントお好みです ①の配分ならマジカルシャイン、②の配分なら草結びがあると使いやすいと思います

※󾠰の派生:眼鏡型(@こだわり眼鏡)
こだわり型の派生としてスカーフではなく眼鏡をもたせたエーフィも使いやすいです 実は過去記事で1回紹介したことがあるので詳しくはそちらをご覧ください!(˙◁˙ )ちなみに配分はスカーフ型の①と全く同じです 技候補にはハイパーボイスなども入ってきます

󾠱チョッキ型@突撃チョッキ
最近注目している型です٩( 'ω' )و もともとd方面はそんなに柔らかくはないのですがチョッキをもたせるとかなり色々なところを耐えてくれるので役割が尖ってイイ感じです

主な役割対象

f:id:yuhinakun:20140927180624p:plain

f:id:yuhinakun:20140927180632p:plain

f:id:yuhinakun:20140927180644p:plain

f:id:yuhinakun:20140927180700p:plain

チョッキならめざパはほぼ地面一択だと個人的には考えてます

配分例
臆病 h20 b4 c248 d40 s196
実数値 143-×-81-181-120-170
めざ地面前提の配分です ほぼCSぶっぱですね〜 最初は最速をとっていたのですがゲンガーとはそれでも同速(しかもメガゲンガーは抜けない上、初ターンに守られると普通に抜かれる)だったりほかの努力値がカツカツなことを考え170まで落としました 補正なしcぶっぱメガゲンガーシャドーボールを普通に耐えるのでメガゲンガーにはほぼほぼ勝てます かなしばりが効かないのもポイントです

確定技 サイコショック 目覚めるパワー地面
推奨技 草結び シャドーボール マジカルシャイン
メガゲンガーへの都合上キネシスよりショックのがいいとおもいます 実は実数値182のサイコショックならH特化メガゲンガーを確定でおとせるのですがめざ地の関係で181になってしまうと高乱数になってしまうんですよね…それでもめざ地はあるととても便利です


とりあえずはこのくらいでしょうか ほかの型も色々あるのですがレートで戦えるような型はだいたいこのくらいでしょうかね〜…これからも頑張って考えていきます٩( 'ω' )و

かわいいだけじゃなくてなんだかんだ使える性能を持っているエーフィ、皆さんも是非つかってみてはいかがでしょうか!

今回もここまで読んでいただきありがとうございました!