パーティ紹介その5 たたりめゲンガー軸スタンダード(レート2000いきたかった構築)

f:id:yuhinakun:20141113072423p:plain

†レートの闇†に呑まれました。ユの字でございます。
いやー今期は本当にボロボロでした!最後なんとか1900代にもどってこれたものの一時期は50戦くらい1600〜1700でウロウロしてましたからね…心が折れてしまったのでもう1900ちょいでいいや…(´つヮ⊂)となり今にいたります(後一回勝てば2000ってのを三回くらい逃したんですよ!これは心が折れてもちかたないね!(☝ ՞ ՞)☝)

一時期本当に勝てなくて色々なパーティを使った今期ですが、1700から1950くらいまでで一番手応えがあったパーティを紹介してXYの締めとさせていただきます!

以下パーティです

ゲンガー@ゲンガナイト
ナットレイ@食べ残し
ボルトロス@気合の襷
エンテイ@突撃チョッキ
ガブリアス@こだわりスカーフ
クレセリアゴツゴツメット

( 'ω')…











f:id:yuhinakun:20141103104156p:plain












(´◦ω◦`)










 |
 |  サッ
 |)彡
 |
 |
 |



(エーフィにこだわるとはなんだったのか…)

〜個別解説〜

f:id:yuhinakun:20141103104408p:plain

ゲンガー@ゲンガナイト 臆病HBS調整
実数値 159-×-89-150-95-178
メガシンカ後 159-×-109-190-115-200
(攻撃は×としていますが、イカサマの被弾回数は少なくない為、なるべく低くしておくことをおすすめします)
技構成:たたりめ 気合い玉 鬼火 身代わり

┌(┌^o^)┐タタリメェ…

今回の構築の軸としたたたりめゲンガーです。コンセプトのたたりめと鬼火は確定で、今回は殴れる範囲と受けループへのごまかしをとっての気合い玉、とりあえず置いとける身代わりを搭載しました
このパーティは後述のポケモン達と合わせて状態異常をばらまいてゲンガーのたたりめを一貫させる、というのをメインの勝ち筋としました。実際今の環境、霊技は非常に通りがよろしく、威力130の一貫性の高い命中安定技をぶっぱできるのは割としっかりした勝ち筋になったのではないかと思います 気合い玉のおかげで霊の一貫を消しに来たり鬼火を受けに来たりしたバンギラスヒードランを(当たれば)吹っ飛ばせたりするのはいいですね ただミラーに弱い、ヘドロ爆弾がないためフェアリーに勝てない、たたりめの素の威力が低く、他の技も命中不安なものが多いため単体性能はあまり高くないなどの点もあるため普通のメガゲンガーと比べてちょっと違和感があるかもですね

f:id:yuhinakun:20141103110858p:plain

ナットレイ@食べ残し 腕白HBベース
実数値 181-116-192-×-136-49
技構成 パワーウィップ アイアンヘッド 宿り木の種 守る

以前紹介したちょっとSフットルやつですね 今回は後述の2体が電磁波をばらまくのでこのS振りはわりかしいきることが多かったです。
耐性の優秀さと対フェアリー要員として採用しました アイアンヘッドの枠は最初電磁波だったのですが、パーティに状態異常撒き5体は逆に技がくさってしまいそうだったので、フェアリーへの安定打点としてアイアンヘッドを採用しました。現環境はヒードランが多かったりどこから炎技が飛んでくるか分からないのもあり、選出回数こそ少なかったものの、相手の選出を縛ったり高い数値でガルーラ等にもある程度の役割をもったり胞子の一貫を消したりとパーティにいるだけで安心出来る一匹ではありました(˙◁˙ )

f:id:yuhinakun:20141103112042p:plain

ボルトロス@気合の襷 臆病CS
実数値 155-×-90-177-100-179
技構成:十万ボルト 目覚めるパワー氷 挑発 電磁波

まあよくいるテンプレのボルトロスです( ˘ω˘ ) 火力より行動回数が欲しかったので襷での運用となります
状態異常撒き要員その一です。悪戯心からの先制電磁波は普通のパーティ以上に役に立ってくれたので襷を縦にしてわりかし雑に使ってました 貴重な対ファイアロー要員であるので奴がいた場合は鉢巻ブレバ圏内に入れないことだけは心がけていました
パーティに霊と悪が一貫している為、スカーフサザンドラメガゲンガーなどがホイホイでてくるので、それらのストッパー(?)としてとてもいい働きをしてくれましたね( 'ω') 素でガブリアスやゲンガーを抜けているのもgoodです

f:id:yuhinakun:20141103121540p:plain

エンテイ@突撃チョッキ 意地っ張りHAS
実数値 207-183-106-×-96-135
技構成:聖なる炎 神速 ストーンエッジ 地ならし

状態異常撒きその二。このパーティのMVPです。重めのギルガルドやゲンガーに対しての後投げが安定するポケモンで、フェアリーも相手にできる素晴らしい子です( 'ω') ゲンガーに強めなポケモンに対してエンテイが強く、エンテイに強めなポケモンに対してゲンガーが強いので、たたりめの関係もありよくセットで選出していました 地味に疾風の翼に先制がとれる神速がつかえるのもいいですね! ちなみにSは実数値135としていますがメガバンギラスや同様の調整のポケモンと同速勝負することが多かったのでもう少し振っておいたほうがいいような気がします(1ニトチャで最速メガライボルトまで抜ける138あたりが候補ですかね?)

f:id:yuhinakun:20141103124614p:plain

ガブリアス@こだわりスカーフ 意地っ張りAS
実数値 183-200-116-×-105-154
技構成:地震 逆鱗 ドラゴンクロー ストーンエッジ

スカーフサザンドラメガゲンガーの上をとれて電気無効にもできる枠として採用しました 本当はラムあたりで使いたかったのですが、スカーフをもった悪技連中にボコボコにされた(スカーフサザンドラワルビアルとか(˙◁˙ ))ためなくなく(?)スカーフでの採用となりました 結果的にゲンガーやエンテイにでてくるラム岩石封じガブリアスなどにもサクッと勝てるようになったのでまあ悪くはなかったですかね…最近は地面の通りがよくないので、その中で雑に撃てるドラゴンクローはわりかし重宝しました

f:id:yuhinakun:20141103130009p:plain

クレセリアゴツゴツメット 図太いHB
実数値 227-×-189-95-150-106
技構成:サイコキネシス 冷凍ビーム 月の光 電磁波

┗(;^ω^)┛超かてぇ

状態異常撒きその三です。 おもに重めの格闘連中を受けていただきます(叩きなんて知りませーん(☝ ՞ ՞)☝) 実際このパーティはチョッキローブシンメガバシャーモが重めであり、ガルーラなども結構呼ぶので活躍機会は少なくなかったです このポケモンつかってると固すぎてほかの受けポケモンを使えなくなってしまいますね…

〜基本選出〜
ゲンガー エンテイ その他より一匹
相手のパーティをみて刺さりがちな方を先発にして立ち回っていきます 三匹目には雑に扱えるボルトロスが入ることが多いです

〜苦手なポケモン
(スカーフ)サザンドラガブリアス以外全員上を取られてしまう上悪技を半減できるポケモンがおらず、唯一うけることのできるエンテイは有効打がないというかなりつらいポケモンです ボルトロスで電磁波さえ盛ってしまえばゲンガーでも倒せるのでうまく立ち回りたいところです
バシャーモクレセリアがいないと厳しいです ただクレセリアは技の貧弱さも相まって選出をためらうことがわりとあった為ほかの五体で相手しなければいけないことも多くきつかったですねー…最悪ナットレイガブリアスをきりつつエンテイの神速圏内にいれることも考えて動きます
ファイアローボルトロス以外に飛行が一貫しており、そのボルトロスも鉢巻ブレバは2発受からないのがつらいですね…鉢巻とわかればクレセリアで相手ができるのですがプレート挑発剣舞などだと起点にされてしまうので難しいところです

これが僕のXY最終構築となります(エーフィェ…) レート的にはもうすこし頑張りたかったところですが、動かしやすく使っていて楽しかったのもありそれなりに満足しております( ˘ω˘ ) これにて、僕のXYのレーティングバトルは終了です!皆様もお疲れ様でした!(早い(´つヮ⊂))


次回、近いうち(フラグ)にXYの総括記事をあげようかと思います!


今回もここまで読んでいただきありがとうございました!


※追記
f:id:yuhinakun:20141113072313p:plain

最終的にこんなんでした うーむ()