エンテイ〜可能性の獣〜

f:id:yuhinakun:20140806190841j:plain




ヽ( ゚∀゚)ノ┌┛Σ(ノ´Д`)ノ






どうもユの字です。クッソ汚くスタートしますはエンテイの考察ですよ〜

\焼いてかない?/
f:id:yuhinakun:20140806222241p:plain

不遇と言われる炎単タイプながらもフェアリーへの耐性やギルガルド、厄介なナットレイ辺りへの役割が持てるのは評価ポイントです 加えて(というかこれが主な理由)今作から聖なる炎を習得、これにより安易な物理受けのあと出しを許さず、有利対面から圧力をかけていける優秀なポケモンになりました 何げに非接触技なので、ゴツメで傷ついたりキングシールドとのジャンケンにならないのはとても嬉しいことです(ノ)`ω´(ヾ)

今回は最近ひょんなことから手に入ってしまったクラウンのエンテイで考察を進めていきます。ただ今まで通常個体との差別化であったフレアドライブしんそくのうち、フレアドライブは聖なる炎の登場でおそらくあってもあまり使われないんじゃないかと思います(実際僕ももう消しちゃいました)。ので、実際の差別化は神速だけですね あれば勿論嬉しいですが、基本聖なる炎しか打たない(予定)なので通常個体でも全然いけるとおもいます

f:id:yuhinakun:20140806222147p:plain

エンテイ@こだわり鉢巻 意地っ張り(クラウンの場合固定、通常でも推奨)
HP132 攻撃252 防御4 特防6 素早さ116
実数値 207-183-106-×-96-135
確定技 聖なる炎 神速(クラウンの場合)
選択技 地ならし ストーンエッジ ニトロチャージ アイアンヘッド/テール 恩返し 捨て身タックル 寝言等より選択

Aのライン
聖なる炎:H振りギルガルド確定一発
H振りメガゲンガー中乱数一発(92.2~109.5%)火傷込み確定一発
HB特化サンダー確定二発(52.2~62.4%)
HB特化クレセリア確定三発(36.1~42.7%)

神速:無振りメガバシャーモ確定二発(53.5~63.2%)
H振りファイアロー高乱数二発(48.6~57.8%)

地ならし:H振りヒードラン確定一発
H振りバンギラス中乱数二発(46.3~55%)

ストーンエッジ:HB特化サンダー確定二発(70~83.2%)オボン込でも確定二発


Bのライン:特化メガバシャーモストーンエッジ確定二発(80.1~96.4%)
特化ファイアローの鉢巻ブレイブバード確定二発(68.1~80.1%)
特化メガクチートのじゃれつく+不意打ちを超高乱数で耐える(39.6~46.8%+47.3~56%)

Dのライン:特化ニンフィアの眼鏡ハイパーボイス低乱数二発(44.4~52.1%)
特化ギルガルドシャドーボール確定二発(50.7~59.9%)
無振りメガゲンガーのヘドロ爆弾高乱数二発(49.2~57.9%)
Sのライン:最速70族抜き


基本的にガブリアス地震マリルリの滝登り、Wロトムハイドロポンプなどの一致抜群は耐えないので省略しています ニンフィアメガクチート(叩き落とすは土下座)、ギルガルドなどにはなんとかあと出しから役割は持てそうです

前述しましたが有利対面から圧力をかけていきたいので持ち物の第一候補はこだわり鉢巻です ただ聖なる炎の施行回数を稼げたり繰り出し性能をあげることができる突撃チョッキやオボンのみなども選択技に入るとおもいます 火傷を積極的に狙いに行くならこれらのアイテムのほうがいいかもしれませんね

役割対象:
f:id:yuhinakun:20140806220319p:plain

f:id:yuhinakun:20140806220338p:plain

f:id:yuhinakun:20140806220414p:plain

f:id:yuhinakun:20140806220619p:plain

後出しはできないこともないですが基本的には対面が理想です ここらへんと対面させれば大体後ろの物理受けに引いてくると思うので聖なる炎でわからせましょう 甘えたクレセやゴツメギャラのあと出しは許しません


サンプルパーティ

f:id:yuhinakun:20140806221703p:plain

主役はエンテイであってサザンガルドではありません。主役はエンテイです。主役は(ry







f:id:yuhinakun:20140806222037p:plain









(´;ω;`)








今回もここまで読んでいただきありがとうございました!