パーティ紹介その3 ユクシー入り抜き構築(レート2000達成パーティ)

f:id:yuhinakun:20140712005620p:plainポケモンしばらくやらないといいましたね、あれは嘘じゃ(白目) まあちょっと気晴らしに潜っただけなのでノーカンで・・・(^q^) 今回はユクシー入の全抜き構築です。なんで紹介に踏み切ったかというとなんとこのパーティで潜っているときに自分の好きな実況者の方とマッチングすることができましてね、しかも動画として採用してもらったのですよ!ヾ(*´∀`*)ノ それが嬉しかったのとついでに1850から2000までサクサクいけたので紹介しようかなぁと。

以下パーティです
ユクシー@ゴツゴツメット
ルカリオ@ルカリオナイト
エルフーン@食べ残し
ヒートロトム@オボンの実
バンギラス@バンギラスナイト
霊獣ランドロス@こだわりスカーフ

~詳細~
f:id:yuhinakun:20140712010930p:plain
ユクシー@ゴツゴツメット 図太いHBS
サイコキネシス ステルスロック あくび 置き土産
技構成はテンプレかと思います。見てのとおり起点作りのポケモンですね 努力値は散々なやんだのですがよく挑発をうってくるギャラドスに先制で欠伸がうちたかったのと単純に上から行動したい場面が多かったので最速81族抜きまで振り、HPを美しさ重視の実数値175、残りBに振りました。後述の霊獣ランドロスの威嚇からの蜻蛉返りでつなげば陽気メガガルーラの親子愛捨て身タックルをほぼほぼ確3にできる程度にはBはあります とりあえず固いのでステロ→欠伸とつないで後続の起点を作りに行きます 物理連中に削りを入れて欲しいので持ち物はゴツゴツメットです D方面も特化ガルドのシャドボ程度なら余裕を持って耐えられるので十分ですね٩( 'ω' )و

f:id:yuhinakun:20140712012055p:plain
ルカリオ@ルカリオナイト 臆病CS
波動弾 ラスターカノン 真空波 悪巧み
特殊型のメガルカリオです。エースその一ですね 全抜きを狙う構築なら物理型より特殊のほうが使いやすいと思います というのは特殊型のメガルカリオは本来特殊を受けれるはずのポケモンを突破できるケースが多いんですよね(ラッキー、バンギラス、メガフシギバナ等) 物理型に比べると瞬間火力はないのですが、全抜きにはよりこちらが適していると考えます どうしても辛い相手(ファイアローギルガルド等)がいる場合は後述のメガバンギラスに任せます メガ進化後に素のゲンガーを抜けているのも嬉しいですね

f:id:yuhinakun:20140712013113p:plain
エルフーン@食べ残し 図太いHB
ムーンフォース 宿り木の種 身代わり アンコール
エース補助その二です あとは上記2体とメガバンギラスの苦手なチョッキブシンやマリルリを誤魔化す枠でもあります この枠は他にも候補はあったのですがパーティが催眠に薄い(いつもの)ことやスカーフガブリアスが辛いことなどから採用に至りました アンコールでの後続の補助や選出誘導が主な役目・・・だとは思っていたのですが実際はガブリアス受けややどみがループの方で活躍していました(´つヮ⊂) 実際ユクシーでステロをまいたあとエルフーンで宿り木撒いていたらいつの間にか勝ってたみたいなことも結構ありました ルカリオバンギラスにつよいガブリアスや霊獣ランドロスローブシンなどに強いのでよく選出していました

f:id:yuhinakun:20140712014216p:plain
ヒートロトム@オボンの実 控えめHCS
オーバーヒート ボルトチェンジ 鬼火 電磁波
ここまで①電磁波の一貫(エースが機能停止してしまう)②ファイアローがキツすぎる(^q^)③バシャーモクチート、両リザードン、ゲンガーがキツイ ことが気になっており、その穴を埋める子として採用しました 前回の記事でも触れましたが、全てのポケモンのギミックをメタるのは不可能なので個人的に特に気になったところをカバーできる駒を入れることにしました 鬼火と電磁波の両立は③のポケモン達を強く意識しました 特にゲンガーはいたらほぼ絶対先発で出てくるのでこの子を合わせて電磁波で機能停止を狙っていました ヒートロトムの電磁波はあまり警戒されないので刺さりやすかったです 努力値は最速バンギラス抜きまで素早さをふり、HPに振り切って残りCとしました(実際は美しさ重視でC実数値154(11n)、H実数値155で使用) 相手に出来るポケモンが多く、とても使いやすかったです

f:id:yuhinakun:20140712015352p:plain
バンギラス@バンギラスナイト 陽気AS
ストーンエッジ 噛み砕く 竜の舞 身代わり
ルカリオが出せない場合(ファイアローシャンデラギルガルド等)の第二のエースとして採用しました あとはユクシーやヒートロトムを起点にしてくる瞑想ライコウなどを逆にカモれる子です 特殊ルカリオは範囲が広いため基本的にルカリオを選出していたので出番はあまり多くはなかったのですが刺さる相手にはとことん刺さる(低火力特殊なら問答無用で起点にできる)ので使いやすかったです ただ鬼火が怖くてゲンガー相手に突っ張れなかったりしたところもありました(・・;)

f:id:yuhinakun:20140712020614p:plain
霊獣ランドロス@こだわりスカーフ 意地っ張りAS
地震 馬鹿力 ストーンエッジ 蜻蛉返り
ここまで(2回目)④全体的に素早さが足りない⑤物理が少ない⑥電気技の一貫 が気になったので前述のバンギラスとも相性がよくうまく穴を埋めてくれそうなこの子を採用しました 意地っ張りな理由はステロ込でH振りのギルガルドをほぼほぼ持っていける火力が魅力だったので意地っ張りにしました その分最速スカーフキッスや1舞最速ギャラドスをぬけなくなったりするので難しいところではありますけどね(・・;)前述のユクシーと合わせてメガガルーラを処理する枠としても重宝しました 馬鹿力の枠は逆鱗や叩き落とす辺りと選択でもいいとおもいます

~基本選出~
ユクシー ルカリオ その他より一匹
先発のユクシーで起点を作り、ルカリオで抜いていく選出です
ユクシー バンギラス その他より一匹
前述のルカリオが辛いポケモンに対してはこの選出でいきます ギルガルド相手にはユクシーで強気に突っ張り起点を作りに行きます
ヒートロトム ルカリオorバンギラス その他より一匹
相手のパーティにゲンガーがいた場合ヒートロトムから入って機能停止をねらいます
霊獣ランドロス ユクシー その他より一匹
ガルーラが見えた時にはランドロスからユクシーにつなぎ起点を作ります 素の状態だと上記のユクシーの耐久ラインはメガガルーラ相手には少々不安なので(・・;)

~苦手なポケモン
バシャーモ・・・パーティのエースであるルカリオバンギラスに強くエルフーンで止められない格闘なので辛いです めざ氷を採用されているとランドロスもやられてしまいます ロトムと対面させるかユクシーのゴツメで削ってルカリオの真空波圏内に入れるような動きが求められます
ギャラドス・・・ルカリオのメインウェポンが通らない上威嚇でバンギラスランドロスも誤魔化されてしまいます またメガギャラドスに1舞されるとエルフーンがいなければ対処が厳しいです

~使用感~
Sに割いてるユクシーは小回りがきいて使いやすかったです 耐久ラインもそれなりには信用できるので強気にステロを撒いて欠伸ループにはめれれば後続で抜いていけました 何より全抜きは気持ちよかったですね!(小並感)

前回に引き続き好きなポケモンを沢山採用できて使ってて楽しいパーティでした!ユクシーかわいいですよね!\( 'ω')/

ここまでよんでくださりありがとうございました!