シーズン4総括~進☆撃のゲンガー~

どうもどうも。ユの字です。シーズン4ものこりわずかということで総括でもしようかと思います(´へεへ`*)

~雑感~
XY環境も大分煮詰まってきた感のあるシーズン4でしたが、皆さんはどのような結果だったでしょうか だんだんとレート総人口が減ってくるにつれてレートも少しずつ上がりにくくなってきましたね~・・・今期は僕もかなり伸び悩みました 前の記事等で2000達成とかホザいてますけど結局かすっただけで実際はずっと1800~1900帯で対戦してましたからね・・・

さて、皆さんも色々感想がおありだとはおもいますが、とりあえずシーズン4で一番言いたいことをば。
f:id:yuhinakun:20140713172026p:plain f:id:yuhinakun:20140713172036p:plain
_人人人人人人人_
>ゲンガー多過ぎ<
 ̄^Y^Y^YY^Y^Y^Y^ ̄

いやー今期はホントゲンガーばっかりでしたねぇ・・・これはPGLを見てもらっても明らかなようで、シーズン4ではメガガルーラを抑えてメガポケモンで使用率一位となってるみたいです 体感ですけど5試合したら3、4試合は見せ合いでゲンガーいましたからね・・・技構成も読みにくくたまに襷とかもいたりするんでとても厄介でした・・・

ちなみにガブリアスはもっといましたけど、ガブリアスは対策してない方が悪いって感じはします シーズン4だけではなくシリーズを通して使用率一位ですしね ガブリアスに薄いパーティはレートだと安定して勝てないと個人的に思っています

ここから先は体感ですが当たったポケモンの増減を書こうかなと思います ただあげ出すとキリがないので特に増えた、減ったと感じるポケモンについて触れます


~増えたと感じたポケモン

f:id:yuhinakun:20140713173218p:plain
ゲンガー・・・先程もあげましたがコイツは本当によくみました・・・大体がメガゲンガーで、最速をとっている印象です ただ厄介なのがそのカスタマイズ性ですね 一貫性の高いシャドボが手痛いのはもちろん、鬼火+たたりめ型や守る(身代わり)+金縛りでゲンガーより遅いこだわり持ちを殺してきたりもします 滅びもやっかいですね・・・本来競り勝てる可能性の高いポリゴン2などが逆にキャッチされてハメ殺されることも少なくありません S200から繰り出される道連れもうっとおしい限りです
ただ上記のことは別に前からわかっていたことではあるので、ゲンガーの強さが浸透してきたから増え始めた、ってことではないようには思えます 個人的な意見ですが、メガゲンガーメガガルーラに比べて対策をするのが難しい、というのは感じました広い技範囲や鬼火や道連れ、滅び等のことを考えると、あと出しでメガゲンガーを完封するのってなかなか困難なことです(まあメガガルーラも大概ではありますけどね・・・) また後述のメガガルーラのところでも触れますが、メガガルーラがメタられ過ぎて構築に組み込みにくくなったのも大きいかなーとは思います そこで皆ベクトルは違えども同様に強力なメガポケであるゲンガーの使用に踏み切ったのかなーと なのでゲンガーが増えてきたと皆に認識されたシーズン4後半には若干ゲンガーが動かしにくく感じました 個人的な意見が多くて若干見苦しいとは思いますがなにとぞご了承を・・・(´つヮ⊂)

f:id:yuhinakun:20140713175224p:plain
ポリゴン2・・・まあメガゲンガーが増えればコイツも増えますよね~・・・ゲンガー自身と相性がよく、またゲンガーの対抗策にもなりえます ついでにメガガルーラにも強いですしね トレースで影ふみをパクれるので先制ボルチェンなどからつなげばキャッチされないのもグッドです そもそも対策してないと詰む系のポケモンなのでこいつも処理がめんどくさいですねー・・・格闘で処理が一番いいのですが格闘対策をせずにポリゴン2を組み込んでるパーティなんてまずいませんからね・・・またそれ以外の対処法(ナットレイメガクチート等)にはメガゲンガーが比較的強いのも厄介です 瞑想ライコウやどくまもドランなどはある程度どちらにも強いかとは思いますが、メガゲンガーになんやかんやされてなんやかんやになることも少なくないです ちなみによくポリ2ゲンガーとセットにされるマリルリはそこまで多い印象はありませんでした ゲンガーやポリ2に弱いことが理由でしょうか

f:id:yuhinakun:20140713180233p:plain
ガブリアス@ラムの実・・・コイツにすごくたくさんあたったんですけど僕だけですかね?大体が岩石封じもってたんですがおそらくゲンガーの鬼火→ラムで回復からの岩石封じ→地震みたいなことを意識してるのかなーとは思ったりしました ただラム持ちばかり意識するとスカーフや鉢巻、たすき等の他のガブリアスにうんたんされてしまいますしね・・・難しいところです

~減ったと感じたポケモン
f:id:yuhinakun:20140713181127p:plain
メガガルーラ・・・コイツどこいったん?(^q^)レベルで一時期全く見かけませんでした PGLのランキングだと4位ですし絶対数は少なくないはずなんですがね・・・あまり選出されなかったのも理由でしょうか XY環境だとメガガルーラに薄い構築は勝てませんしね・・・それは今でも変わってないと思っていますがそれはつまりレート上位の環境ではガルーラに薄いパーティはほぼいないといっていいということだとは思います 僕自身も数は減ったとは言ってもガルーラのケアだけはパーティで絶対に怠らないようにしました まあグダグダいってきましたが要するにメタられすぎたってことだと思います(´つヮ⊂) その代わりといっちゃなんですが特殊投げガルーラは前シーズンよりも急激に増えた印象です 本来対面で役割をもてるはずのゴツメギャラ、ゴツメランドなどが突破されあぁ・・・となった僕も少なくないでしょう(血涙) 最近は当たったら事故では済ませられないほど個体数がいるので警戒は怠っちゃいけませんね それにしてもよくみんなツモってこれますよね・・・うらやましいなぁ(´・ω・`)


~まとめ~
メガゲンガー多すぎるので抜け殻ハピをつかいましょう(提案)








アリですね
f:id:yuhinakun:20140713183153j:plain



(´つヮ⊂)


とりあえず来シーズンはやらない予定ですが、なんとか時間を見つけてもぐれたらなーとは思ってます リアルは過酷じゃ・・・

今回も長くなりましたが読んでいただきありがとうございました!