XY終了間近!総括します!

f:id:yuhinakun:20141104081627j:plain

皆様お疲れ様でした


近いうちにとは() どうもユの字です レートもぼちぼち長期メンテに入るようでとうとうXY環境も終わりですねー(まあ発売してもXYレートは有るみたいですけど需要はどうなんでしょう) 今回はXYラストの記事ということで色々総括していこうかと思います(゚ω゚)

〜総評〜
メガシンカという新しいシステムの追加、永続天候の廃止、鋼の耐性変化、フェアリータイプの追加など環境に与える変化は今までの世代以上に大きかった気がします。その中でもメガシンカは特に影響は大きかったですよね メガガルーラメガゲンガーなどを筆頭に強力なメガポケが多数登場し、環境を盛り上げてくれました。ただメガシンカによってパーティの自由度が5世代より狭まり、面白みが無くなった、という意見もちらほらあるそうです。個人的にはまさかクチートガルーラなどが環境に入ってくるなんて思ってもみなかったので、そういう真新しさもありとても楽しめたんですけどね(・・`) 火力インフレによって環境が大味になったというのはあるかもしれませんが、その中でどうやって構築を組んでいくかを考えるのは個人的にはとても楽しかったです

〜各シーズンの振り返り〜
自分の使った主なパーティと雑感等をかいていきます(゚ω゚)

シーズン1

f:id:yuhinakun:20141113085510p:plain
なんだこのパーティは(驚愕) 記録してる限り最初にレートで使ったパーティのようです

f:id:yuhinakun:20141113085533p:plain
シーズン1最終パーティです

XY最初のシーズンは過去作が使えないこと、新システムや新ポケモンが登場して間もないこともあり、かなり特殊なシーズンだったとは思います ファイアローガルーラは早々にその強さを発揮していましたね〜 この頃はゲンガーはあまりいませんでしたね 変なツールが出て長い期間レートが停止したのもいい思い出です(*∩ω∩) 五世代で長らくフリー勢だったぼくはまぐれ(後述)で2000にカスって小躍りしてたりしてました

ポケモン使用率ランキング
f:id:yuhinakun:20141113090824p:plain
f:id:yuhinakun:20141113090840p:plain

ミトムがめっちゃ上にいますね ゲンガーに至っては入ってもいません…てかヌメルゴンってランキングに入るくらい使われてたんですね

シーズン2

f:id:yuhinakun:20141201081534p:plain
実はシーズン1のラストは相手の回線不良で2000にのってしまったので実質2000突破はこれが初めてです

ポケムーバーおよびポケモンバンク解禁、これによりレート準拠のポケモンは全て使用可能になりました 教え技の解禁等もありハイボニンフィアやイカサマポリゴン2、はたきおとす(各位)なども参戦しましたね〜 ステロガブ+メガハッサムが一時期レート環境を席巻してたりしましたよね シーズン1で好き放題暴れていたメガガルーラを後だしから普通に受かるクレセリアは本当に強いなって思いました(小並感)

ポケモン使用率ランキング
f:id:yuhinakun:20141113154532p:plain
f:id:yuhinakun:20141113154547p:plain

バンギラスがこんなに高いのはクレセリアヒードランなどをしっかり見れつつ増え始めてきたゲンガーへの回答になるからでしょうか


シーズン3

f:id:yuhinakun:20141113140752p:plain
エーフィ参戦!ただ結局1800辺りで解散したパーティです

f:id:yuhinakun:20141113141030p:plain
このブログ初紹介のパーティですね(´っヮс)

f:id:yuhinakun:20141113141237p:plain
このシーズンはXY通して唯一2000突破後も潜っていたシーズンでした 2000以降はこのパーティです

色々なポケモンの考察が進んできたシーズン3 最たる例はゴツメファイアローなんかですね( 'ω') バシャナットサンダーやマリゲンポリ2などXYを代表するような並びが広まったのってこの時期くらいだったかと思います 先ほども書きましたが2000越えで戦ってたのはこの時期だけです(小心) 負けに納得できる試合が多くできたのは良かったと思います

ポケモン使用率ランキング
f:id:yuhinakun:20141113154923p:plain
f:id:yuhinakun:20141113154938p:plain

いやーガブリアス強い() この時期は襷が4割ほどでラムもちは1割未満などと結構いまとは事情違いますね(そりゃそうだ) ガルーラはまだまだ減りません

シーズン4

f:id:yuhinakun:20141113142417p:plain
アクセス数一番もらってる構築です(爆笑) 実は後々のシーズンでこれと全く同じ構築と二回ほどマッチングすることができたんです!このブログの影響ですかね!?(そわそわ)

ガルーラのマークがおそらく最も厳しかったシーズン とうとう使用率もゲンガーに抜かれてしまいました この二体に比較的強く出れるバシャーモに注目が集まってたりもした印象です(件の馬鹿力メガバシャーモはこの時期くらいからちらほらみるようになりましたね) ガブリアスにラムを食われまくって発狂してたアカウントはこちらです ちなみにこのシーズンはサン〇スさんや暇〇さん、〇ヤシさんやバッ〇さんなど有名実況者の方々と当たりまくって一人でフゥーエ↑とか言ってました

ポケモン使用率ランキング
f:id:yuhinakun:20141201081107p:plain
f:id:yuhinakun:20141201081124p:plain

ゲンガー多過ぎぃ!(当社比) ガルーラの投げ特殊って流行り出したのはこの時期くらいからかなーって思ってたんですけどどうやら前述のステロガブ+メガハッサム+αの構築へのメタとしてシーズン2に流行ってたそうです 僕が当たらなかっただけですかね(´っヮс) ゴツメサンダーがだんだん増えてきました

シーズン5

f:id:yuhinakun:20141113144345p:plain
何故か凄い安定してたパーティです 1500から1800くらいまで10回も負けませんでした(すごい)

f:id:yuhinakun:20141113144616p:plain
ラティオスにやたらハマってた時期でした 2000超えたのもこれとは別のラティ入りのうんたんでしたね

レートの総人口がじわじわ減少してきたせいか段々レートをあげるのがしんどくなってきたシーズン 流行の構築や使用ポケモンの比率などはあまり前シーズンと変わってない印象をうけました(エンテイはめっちゃ増えましたけどね!) このシーズンはかなり早期にレートをあげてしまったせいか、普段当たらないレート最上位陣(一ページ目とかによくいるような人達)の方々の何人かとマッチングしてヒェ〜wwwwwとかいってました

ポケモン使用率ランキング
f:id:yuhinakun:20141201070513j:plain


ゲンガーとうとう二位になりましたね ちなみにオフなどではガブリアスを抑えて使用率圧倒的一位だったそうですね〜


シーズン6

f:id:yuhinakun:20141113153347p:plain
エーフィにこだわる(こだわるとは言っていない) ちなみに内訳はエーフィ@チョッキ クチート@石 サンダー@ラム ポリゴン2@輝石 パルシェン@印 ガブリアス@鉢巻でした 戦犯パーティなので詳細は省略(´っヮс)

f:id:yuhinakun:20141113153705p:plain
XYでの最終構築 種族値高めです

XY環境のラストシーズン ガルーラへのメタが若干薄くなったのか、再び増え始めます クレセドランランドガルーラキノガッサスイクンを加えたスタンパがかなり流行ったのが印象的でした 僕はというと全シーズン通して一番ふるいませんでした…2000も結局届きませんでしたからねー

ポケモン使用率ランキング
f:id:yuhinakun:20141201070530j:plain

まだゲンガーの方が多いんですねー やはりパーティへの組み込みやすさでしょうか クレセリアリザードンが数を伸ばしたのも印象的ですね


以上になります( 'ω') メタもけっこうころころまわったりして個人的には飽きがこなくいい6シーズンでした

〜個人的ベスト3ポケモン

3位 ゲンガー
f:id:yuhinakun:20141113162223p:plain
f:id:yuhinakun:20141113162203p:plain

まあ冷静に考えてc170s130から逃げられないって頭おかしいですよね(☝ ՞ ՞)☝メガを決め打ちして色々考えてるときに出てこられる襷奴もうっとおしい限りです 技や型も豊富です ただものすごーーーーく贅沢な文句を言うとやっぱりcとs以外は若干数値が物足りない感はありますよね(・ ・`)

2位 霊獣ランドロス
f:id:yuhinakun:20141113162457p:plain

ここはかなり好みが入ってるかとは思いますがガブリアスよりランドロスを推したいですねー 型や汎用性を考えるとガブリアスに軍杯が上がりそうですが威嚇が撒けることや浮いていること、はたきおとすや蜻蛉帰りの存在から相手をするならこっちのが嫌なんですよね…

1位 ガルーラ
f:id:yuhinakun:20141201070609p:plain

∩(´;ヮ;`)∩ンヒィィィィィ

ガルーラより強いポケモンはXY環境では存在しなかったと思います。それ位頭一つ抜けてる性能でしたね…新環境で投げガルーラがいなくなるので少し対処しやすくなるかもしれませんがこいつ自身が弱体化しない限りずっと強いままだと思います( 'ω')


〜終わりに〜
XY、どうだったでしょうか ぼくはレート等の対戦もさることながらグラフィックが3Dになって興奮したり、赤い糸や色違いの確率変動、オシャボの仕様変更、色理想を厳選で出せるようになって楽しく(?)卵を割れたりと非常にゲームとして楽しめました(´っヮс) ORASだと互換切りや教え技等あって環境も変わりそうですが、参戦した折にはまた色々楽しめたらいいなと思います

とても長くなってしまいましたが、ここまで読んでくださりありがとうございました!XYお疲れ様です!