パーティ紹介 ジバコランド軸(レート2000達成パーティ)

f:id:yuhinakun:20140710004247p:plain開設しましたがリアルのいろいろでしばらくポケモン出来そうににないんでとりあえずポケモンの記事ひとつかきます!(´つヮ⊂) シーズン4も終わりかけということで僕が主に使用してたパーティ紹介しますね

バシャーモ@バシャーモナイト
マリルリ@オボンの実
ポリゴン2@しんかのきせき
ゲンガー@ゲンガナイト
ジバコイル@こだわり眼鏡
霊獣ランドロス@ゴツゴツメット

~詳細~
f:id:yuhinakun:20140713184436p:plain
バシャーモ@バシャーモナイト 意地っ張りAS
馬鹿力 フレアドライブ 叩き落とす 守る
某実況者さん仕様のメガバシャーモです。馬鹿力は使いやすかったのですがガブリアスロトムあたりがステロ込で倒せないのが少し気になりました また、はたきおとすは前述の方の影響でなんとなく入れていたのですが、初手のゲンガーとの対面で安定して打てたり有利対面での有効な択になったりとなかなか使い勝手は良好でした 先頭に配置していますがお掃除役として最後に入ってきたポケモンです

f:id:yuhinakun:20140713184500p:plain
マリルリ@オボンの実 意地っ張りHA
滝登り じゃれつく アクアジェット 腹太鼓
H実数値204調整の有名な配分のマリルリです。パーティ唯一の先制技持ちなので色々なポケモンの処理ルートの一部に使ったりしました。この子も最後の方に入ってきた補完的なポケモンです。滝登りはきついカバルドンへのごまかしとして入れていますが、パーティでナットレイが若干重いので馬鹿力でもいいかと思います。後述のゲンガーやポリゴン2と相性がいいのは有名ですね٩( 'ω' )و

f:id:yuhinakun:20140713184511p:plain
ポリゴン2@しんかのきせき 図太いHB
イカサマ 放電 毒々 自己再生
使用率の高いゲンガーやガルーラに弱くなく、後述のジバコイルが苦手なガブリアスや、バシャーモの苦手なファイアローマリルリ等に後投げ出来るポケモンです。冷凍ビームも欲しいところでしたが、アローへの打点やギルガルドへの削りに使える放電、クレセリアポリ2等耐久型への回答となる毒々、起点防止のイカサマはきれませんでした( ; _ ; ) ただガブリアスには後述の霊獣ランドロスを後投げすることが多くあまり困らなかったのはあります パーティのかゆいところを埋めてくれる子ですね

f:id:yuhinakun:20140713184527p:plain
ゲンガー@ゲンガナイト 臆病HS
ヘドロ爆弾 たたりめ 鬼火 身代わり
ポリゴン2が苦手でパーティ全体で重いフシギバナナットレイ辺りを起点に出来る鬼火たたりめゲンガーです。相手パーティにここら辺のポケモンがいてバシャーモが選出できないときに出していきました(もっともフシギバナバシャーモでも勝てるか怪しいですけどね・・・) 鬼火たたりめ型はヒードランメガゲンガーミラー等に弱いところはありましたがポリ2ラッキー等以外の耐久ポケモンを手早く処理できるので使い勝手は良好でした 身代わりの枠はパーティでカバやラグなどが重いので挑発でもいいかもしれません

f:id:yuhinakun:20140713184551p:plain
ジバコイル@こだわり眼鏡 控えめHC
十万ボルト ボルトチェンジ ラスターカノン 寝言
このパーティのコンセプトです!(紹介が遅い(´つヮ⊂)) 特性はアナライズにしたかったのですがパーティでメガリザードンYが重すぎる為頑丈にしていました ただその分初手の不利対面で強気につっぱれたりラス1同士のタイマンに強かったりと生きる場面はおおかったです 基本的に初手に出して控えめ眼鏡の火力で負担をかけ、苦手なポケモン(主にガブリアス)が来たら後述の霊獣ランドロスに回すというのがこのパーティの主な動きになります ジバコイルランドロスは相性補完がとても優れていたのでセットで出すことがおおかったです 寝言の枠はもともとめざ氷だったのですが全くしようしなかったこととパーティが催眠に薄かったこともあって寝言の採用になりました ただパーティコンセプトという割にはアナライズの採用に踏み切れなかったところは少し残念でした(・・;)

f:id:yuhinakun:20140713184603p:plain
霊獣ランドロス@ゴツゴツメット わんぱくHBS
地震 岩石封じ とんぼ返り ステルスロック
パーティコンセプトのジバコイルと組ませるポケモンです 最速バンギラス抜きまで確保したあと残りをHBに振って物理相手に繰り出せるようにしました ジバコイルは非常にガブリアスを誘うので、それに後投げが安定し、相性補完が優れるというのが採用理由になります 威嚇込で陽気鉢巻逆鱗を高乱数で二耐えほどはできるので、後続のバシャーモやゲンガーと合わせてガブリアスを処理しに行きます 技構成は遂行技の地震、後続のバシャーモやゲンガーのサポートができ地震をスカしてくる飛行への打点の岩石封じまでは確定、残りはサイクル戦に強くなれるとんぼ返りとステルスロックで使用しました とんぼ返りの枠は後投げされやすいクレセリアポリゴン2あたりに刺さる毒々でもよかったとは思います

~基本選出~
ジバコイル 霊獣ランドロス バシャーモ
先発にジバコイルをおいて負担をかけつつ、ガブリアスガルーラ等をランドロスで消耗させ、最後メガバシャーモでお掃除します
ジバコイル 霊獣ランドロス ゲンガー
相手のパーティにマリルリファイアローがいた場合バシャーモではなくゲンガーを選出します

~苦手なポケモン
瞑想残飯ライコウ・・・下手にジバコイルを出すと起点にされてしまう上、瞑想を一回でも無償でつませてしまうと後続での処理がほぼ不可能です( ; _ ; )
カバルドンラグラージ等耐久地面・・・起点作成を止められるポケモンがいないのでいたらホイホイでてきます。特にラグラージは草技もちも挑発もちもいないのでかなりきついです
メガリザードンY・・・ タイマンで勝てるポケモンがほぼいません(^q^)基本的に一体犠牲にしないと勝てないです

~使用感~
基本的に相手のパーティにガブリアスがいましたが、(流石使用率一位・・・!( ^ω^))取り巻きにジバコイルが刺さっている場合は積極的に先発に出し、前述の処理ルートさえ間違わなければ基本選出でさばくことができました ジバコイルの火力はすさまじいものもあり、電気が一貫しているパーティにはジバコイルボルトチェンジしているだけで勝てたりもするほどでした。シーズン3、4ともこの構築で2000を達成できたので発想は悪くなかっかと思います

とりあえずしばらくポケモンをお休みするので(フラグビンビンですな!(˙◁˙ )) 構築を紹介させていただきました!ただあいた時間にパーティ考察くらいはしたいなーとか思ったり・・・初の構築記事で見苦しいところも多々あるかとは思いますがどうかご了承くださいm(_ _)m

ここまでよんでくださりありがとうございました!(`・∀・´)

f:id:yuhinakun:20140710004322j:plain