推し変

f:id:yuhinakun:20200516094408j:plain

リーフィアになった



※めっちゃ長いです

〜経緯〜

僕は今までパーティを組む時に1番上に相棒とかマスコットを置くことが多くて、それはXYからUSUMまでわりかし長く使っていたユクシーだったりラティアスみたいな可愛いポケモンだったりしたわけです

そんなんだからパーティの1番上に一番好きだったポケモンのエーフィを置くことが多かったし実際100000年前くらいに書いた記事でもエーフィの型を色々のっけたりして頑張って使おうとはしてた


結論





出    せ    な     い(;;)


出せないって言うよりは僕の使い方が下手くそなので上手く環境に適応させることが出来なかったってのが本当(実際エーフィ使って結果出してる人もいくらでもいる)だけど、それにしたって出せないし活躍させれない 

活躍させれないってのも少し語弊があって、別に刺す相手を選べば活躍できないことはない(格闘相手に刺すとか欠伸させるとか)

僕が1番使っててキツかったのはそのような使い方するとどうしても劣化〜になっちゃう事だった

例えば眼鏡持たせてアタッカー気質に使おうとしてもそりゃまあラティ兄妹やテテフの劣化になり、欠伸連打や瞑想積みアタッカー等も別にこいつを使う必要がないパーティが多かった そりゃ積んでバトンからアシパを展開したりするならこいつである必要があるかもしれないけどピーキーすぎるわけです 

マジックミラーにしたって発動機会なんてマジでなくてステロを跳ね返す為だけにこいつ選出しようなんて考えようもんならその時点で2対3みたいなことになることもざらだった


まあ早い話こういうのが重なって萎えてしまったわけです 僕は確かにブイズが好きだしマスコットっぽいポケモンが好きだし金銀の頃から機会ある度に使ってたエーフィが相棒でした でもそれを差し置いても自分がポケモン対戦をするに当たって推しポケを入れることで勝率が下がるみたいなことがすごい引っかかってしまったわけですね


そんで舞台が剣盾に移って環境が変わったところでまた頑張ろうと思ったんだけどエーフィは余計使えなくなってしまったんですよね

ミミドラパいるだけで全く出す気になれないしその他諸々誰にも勝てない 


出しもしないポケモンをパーティに起きたくないっていう血も涙もない理由からエーフィと決別する決意が出来ました 別にポケモン自体を嫌いになったわけじゃないけど全く使わない(使う気が起きない)ポケモンを相棒に据えることが僕にはどうしても出来なかった


まあここまでグダグダ書いてきたけどいままで書いた記事でも昔のレート2000達成みたいな記事にエーフィがいた事ないのとかみるとそもそもそこ付近の対戦でパーティにすらいれてなかったってものあるんですけどね...ちなみにユクシーはビジネスパートナーとして採用して使ってくうちに好きになったエーフィと逆のパターンのポケモン


以上がグッバイエーフィ(長い)



はい、ということで剣盾になるに当たって相棒探しの旅に出るわけですね ちなみに今までそこそこ使ってたりエーフィと対ってことでそこそこ好きだったブラッキーは剣盾だと陰キャに磨きがかかってて相手しててイライラしすぎて嫌いになったのでボツ


f:id:yuhinakun:20200516101816j:plain

まずグレイシアをつかってみた


断念理由...ドリュウズ(あと後々の話だがラプラスカビゴン)


剣盾では使えるポケモンが制限されたことや、種族値的にブイズがかなり上位にいることもあって今までの世代より出していける感があった為、とりあえず好きなブイズ連中から漁ることにした(上の理由でエーフィとブラッキーは除外)


まず注目したのはグレイシア こいつは環境で早くも人権を得だしていたドラパルトやギャラドスや裏に置かれることの多かったナットレイ相手に悪くなく、初期から多かったドヒドイデトリトドンみたいなクソもとい耐久ポケモンに打点があることで受け気質のパーティに一貫が取れることが多かった為実際剣盾始まって1ヶ月くらいは上の画像みたいなパーティでずっと使っていた


まあいっちゃうと多分今でも全然使えるスペックはあるし、実際断念理由って書いてるドリュウズにもダイマを切れば別に全然抗える


でもここが結構重要かつ致命的な所で、剣盾環境で切らされるダイマックスってのはまあ相当なディスアドバンテージになるわけです


使ってて最悪だったのは初手この2体対面でこっちがダイマックスしてドリュウズを倒しても後ろのポケモンにグレイシアが倒されてこちらダイマ無し2体相手ダイマあり2体みたいな構図になることだった


こんな理由でドリュウズ入りにはちょっと出しにくかったこいつなんですけど環境にドリュウズが入ってないパーティなんていませんでしたはい解散って感じ メタが回ればワンチャンあるかなーって思って今でも相棒枠っての以外で使えないかなって考えてるけどラプラスっていうチートポケモンがきてしまったのでこいつを使う理由がいよいよなくなってしまった


その他の候補なんですけど

ニンフィア...ドリュウズがきつい。可愛いけど見た目がちょっと媚びすぎてる

サンダース...ドリュウズが(ry それ以前にどくどくとかめざパが無いせいでやることがホントない

マホイップ...ド(ry

みたいな感じで、なんか使いたいやつを何選んでもクソモグラもといドリモゲモンに破壊されてずっと萎え散らかしていたわけです 剣盾でのドリュウズって異常に受けにくいイメージが自分の中にあって、ドラパルトとかミミッキュ相手に後発から色々できるポケモンってのはそこそこいる一方ドリュウズ相手だとかなり限られてくる所感だった 



そんなこともあってとりあえずドリュウズに少なくとも不利じゃないポケおらんか...?って感じで探してたんですけどそれで行き着いたのが初めに書いたリーフィアだった



f:id:yuhinakun:20200516105016j:plain

リーフィア タイプ:くさ  特性:リーフガード ようりょくそ

65-110-130-60-65-95


・Bが厚く、一貫しやすい型破り地震半減

ドリュウズより速い(アイヘ運ゲされない)

この2点だけでかなりドリュウズに強く出れそうだったし、なにより見た目だけで言ったらブイズの中でもかなり好きな方だったのもあり、使ってみることを決意 


まあでも草単なんてたかがしれてるだろうしドリュウズだけに勝ててもなー...って感じのはじめらへんだったんですけど、結論からいうとかなり良いです そりゃタイプ的にきつい相手いっぱい居るしダイジェットのおやつにされることも少なくないけど想定よりはるかに出しやすく、なにより相手がリーフィアwwwみたいな感じでナメてかかってくることも多いので刺さることも多い 書きたいこといっぱいあるのでいつか別記事でまとめたい


こういう経緯でこれからはリーフィアと一緒に頑張ることにした 使い始めて丁度半年だけど今のとこストレスなく使えてるのもあり、使い始めてからパーティから抜いたこともないので愛着もだいぶ湧いてきた



今期とかはリーフィア入りで今んとこ500位くらいウロウロしてるんで割かしいい感じです 構築記事とかかけたら書きます



以上推し変事件完