最終3桁いったよ構築withリーフィア

f:id:yuhinakun:20200608145000j:plain


のりました(ギリ)




シーズン6は従来の剣盾環境最後ってのもあってちょっと頑張りたいと思ってたからなんとか最終3桁載せれてよかった

すごい気にいってる構築なんですけど環境大きく変わりそうだし(もうウサギまみれになってるけど)どうせ中旬にはDLCきちゃうから供養がてら公開



f:id:yuhinakun:20200608145429p:plain


並びから

リーフィア@たべのこし

ヒートロトム@とつげきチョッキ

ルチャブル@いのちのたま

ピクシー@アッキのみ

ラプラス@ひかりのねんど

カバルドン@オボンのみ


以下個体解説


f:id:yuhinakun:20200608145609p:plain

リーフィア@たべのこし ようりょくそ

陽気HSぶっぱ

リーフブレード やどりぎのたね みがわり あくび


いままで珠もたせてアタッカー気質で使ってたけど珠がルチャブルに取られたこととリーフブレードよりあくびの方が打つ回数が多かったこととかもあってちょっとそっち方向に寄せつつ基本選出に組み込めるようにもいじった  なるべく上からあくび打ちたいので最速 甘えたミミッキュやドリュに上は取らせたくない

カバルドンでステロまいてこいつであくびまいてルチャブルでタテるのが想定してた基本選出だったけど、それよりはドヒドヌオーアーマーガアみたいな受け回しの並びにステロまいた後こいつで身代わりはりながら宿り木とあくびを繰り返すだけで勝つみたいな陰の方向で活躍してたポケモン ナットの宿り木をいなしつつあくびで流せるのがよきポイント 

前より対ドリュウズ性能が上がってそこへの受けだしに役立ってくれたのもあったけど対雨パ(というか対カジリガメ)性能が高かった 雨カジリガメはこいつで大体止まるので雨相手には積極的に出す


f:id:yuhinakun:20200608151003p:plain

ヒートロトム@とつげきチョッキ ふゆう ひかえめHCぶっぱ

ボルトチェンジ ほうでん オーバーヒート あくのはどう


このパーティは対カバルドンとしてラム持ちの飛行タイプ(キッスとかリザードンが多い)を投げられることが多いのでそこへの対策コマ ギャラドスに上取られるのがイヤだけど耐久も火力も欲しいので仕方なくHC

チョッキを持たせてるので前述のポケモン達が珠持ってても後出しできるしダイマもいなせる 珠キッスのダイジェット+ダイロックレベルだとちょっと厳しいけど(リザードンのは砂込みでも確定で耐える)それならカバルドンであくびが入れられるので問題なし 結局初手にカバルドン裏ヒトムルチャブルって出し方がほとんどだった ピクシー等ルチャブルで見れなさそうなやつが見えたらこいつにダイマ切って無理やり削ったりする


f:id:yuhinakun:20200608152245j:plain

何故か小さい

ルチャブル@いのちのたま かたやぶり いじっぱりASぶっぱ

ブレイブバード とびひざげり あなをほる つるぎのまい


最強のポケモン 前のパーティ使ってた時にダイアース持ちのルチャブルにボコボコにされたので自分でも使ってみようってことでこいつを軸にしてパーティを組み始めたんですけどマジで強い なんで使用率あがらないんだろう

まず積みエースをアッキとかチイラミミッキュで対策してるパーティはこいつで崩壊するし飛行タイプをミトムヒトムやパッチラゴンで見ているパーティもやっぱりこいつがぶっささる 皮かぶってヘラヘラしてるミミッキュをダイジェットでぶち抜く瞬間が人生でいちばん楽しかった

とにかく対応範囲がめちゃめちゃ広い メインウェポンを両方半減以下で受けれるやつがほとんどいない(スピンロトムくらい)のでガンガン出していける ドラパミミカビみたいな並びはルチャブル展開できたら余裕で3タテできる 素で速いのもえらいしダイマが切れても技の威力が高いのもグッド 試合の9割5分くらいはこいつを選出していた 

使う上で気をつけるべきことはキッスの処理ルートと対ドラパルト キッスはステロ++1ダイジェットで落ちないので剣舞を積むorカバルドンやヒトムとかをからめてダメージを蓄積させるかダイマをからすのを意識 

ドラパルトは加速してないと上から行動されるので鬼火とか打たれないように注意  こいつもやっぱりカバルドン等で対応したいけど裏も含めてラプラスが通っているならそっちを通してもいい ちなみに上にも少し書いたけど非ダイマでも強いのでラプラスダイマを切る前提で裏にこいつを置くのも全然あり


f:id:yuhinakun:20200608154008p:plain

ピクシー@アッキのみ てんねん ずぶといHBぶっぱ

ムーンフォース かえんほうしゃ つきのひかり めいそう


このパーティはスカーフでも鉢巻でも初手ダルマが死ぬほど辛いのでダルマ対面で出オチせずオーロラベールの裏で積めるポケモンが欲しかったので採用したけどマジで出さなかった 多分シーズン合計で2回くらいしか出してない

多分襷マジガのステロ撒き兼電磁波でストッパーとかにしたほうが強いと思う 変えたかったけど他に思いつかなかったので仕方なく入れていたポケモン 専用構築組めば強いと思います


f:id:yuhinakun:20200608154836p:plain

ラプラス@ひかりのねんど うるおいボディ ひかえめCSぶっぱ

ぜったいれいど フリーズドライ うたかたのアリア かみなり


ギャラドスルチャブルが通しにくい際のパワーのあるダイマ枠として採用 弱保は発動に期待してなかったのでとりあえず粘土持たせたけどまあ雑に強かった 絶対零度の命中率が神がかっていた

このパーティは単体のパワーが高いポケモンが少ない(ってかほぼいない)ので初手脳死ダイマきるのはやめたほうがいいです 最悪相手の型を確認出来ればいいやって感じで裏のカバルドンルチャブルにつなげるって動きも大事

この個体が貰い物ってのもあったがラプラスに水技打ってくる奴なんていないのでうるおいボディでいいと思う あくびで眠ったターンは雨降ってても起きないので注意


f:id:yuhinakun:20200608155817p:plain

カバルドン@オボンのみ すなおこし 慎重HDぶっぱ

じしん ステルスロック あくび ほえる


起点作りといえばこいつ ほえるで困ったシーンがなかったので別にほえるでいいと思う(適当)

最初わんぱくHDとかで使ってたけど仮想敵が軒並み特殊だったり物理相手の確定数が変わらないのもあったので少しでも色々な相手に行動回数が稼げるようにHD特化 初手アシレーヌやミトム対面でもある程度強気に動けたので結果良かったと思う

こいつとギャラドスが初手対面してしまうとそこでゲームが終わるのでギャラドス入りには先発で投げないように意識 初手キッス対面もヒトムに引くのが板 とにかく起点になりやすいので慎重に動かした方がいいです


選出はカバルドンルチャブル@1が基本です やどみがループが刺さってる時はリーフィア、対飛行連中にヒトム、対ギャラドスやドラパガオガエンルチャブルがきつい相手にラプラスみたいな ピクシーは他の奴がどうしても出しにくいかつダルマがいた時に使いましょう ダメ計して鉢巻なのがわかればそこからルチャブルでジェットやナックルが積めるので型確認につかうのもよき


夢エースバーンが解禁されてさっそく大きく環境が動いてるのでこれからどうなるかわからんけどとりあえずルチャブルはこれからも煮つめてみたとおもう(リーフィアも頑張ってつかう)