【パーティ紹介(供養)】リーフィア入り構築(瞬間300位くらい)

f:id:yuhinakun:20200518071043p:plain

先日リーフィアについて触れたけどちょうど今使ってるパーティに一旦区切りつけようと思ったから供養も兼ねて紹介 


まだシーズン半ばだし途中の順位なんて全くアテにならないのは重々承知なんだけどつっても300切れる位のパーティではある(ハズ)

f:id:yuhinakun:20200518071521j:plain

上振れ




ってことで並びから

リーフィア@いのちのたま

ミミッキュ@のろいのおふだ

ロトム(ヒート)@こだわりメガネ

ホルード@きあいのタスキ

カビゴン@たべのこし

サザンドラ@こだわりスカーフ


〜個別紹介〜

f:id:yuhinakun:20200518071758j:plain

リーフィア@いのちのたま ようりょくそ 陽気ASぶっぱ

リーフブレード アイアンテール つるぎのまい あくび


リーフィアを使おうと思った理由として前も触れたドリュウズがいたわけだけどできれば

モグラを見れつつある程度出していけるような型を考えたら結局ASぶっぱになった

最速なんですけどこいつのえらいポイントのひとつとしてS種族値がそこそこ優秀で最速にするとドリュウズはもちろん各種ロトムとかキッスとか普通に抜けるので上から行動出来る

上から何すんのって言われるとまあ攻撃なんですけど

・タイプ不利じゃない物理相手なら謎に高いB種族値のおかげで行動回数が保証されている(わかりやすい例だと対ドリュウズとか)

・実は火力は悪くないのでちゃんと当倍以上とれれば意外と突破できるやつがいる

この2つが結構使えるポイントで、前者だとドリュウズ相手には対面ならリーフブレード連打してるだけで大体勝てたり(スカーフアイへでも珠ダメ込で相打ちは取れる)、後者だとキッスの上から1発殴れたりする ちなみに剣舞珠ダイスチルで無振りダイマキッスがちょうど確1なので適当にキッス後投げとかしてくる奴に交代際舞が決まるとそのままタテれる 

環境でいうとドリュウズやキッス、ラプラスミトムとかに上から行動できるのが悪くない 

あと馬鹿にならないのが葉緑素 葉緑素が発動すると実はスカーフドラパもちょうど抜けるレベルなのでダイバーン連中から繋ぐとストッパーになったりもする

そしてなによりこれってのがひとつあって、めっちゃナメられるんですよねこのポケ ミトムキッスドリュウズみたいなこのリーフィアが一貫してる出し方されることあるんだけど初手のキッス引きに舞決まるとそれでゲームエンドみたいなこともたまにある

まとめると、

・そこそこはやい

・そこそこ硬い(Bは)

・ナメられる

この3つのおかげでそんな悪くない活躍できるよって話でした 脳死で勝てる訳では無いので注意 舞ってもタテれなそうな並びが来た時はあくびとかでごまかすのも大事

最後に軽く与ダメ紹介

・舞珠アイアンテールで無振りドラパ確1

・舞珠ダイスチルで無振りダイマキッス確1

・舞珠ダイソウゲンでHB特化カビゴン中乱数

・珠アイアンテールで無振りガラルダルマ確1


こう書くと悪くなさそうに見えるのが箇条書きマジック


f:id:yuhinakun:20200518075430j:plain

ミミッキュ@のろいのおふだ ばけのかわ 陽気ASぶっぱ 

じゃれつく ゴーストダイブ かげうち つるぎのまい


世間ではアッキとかチイラとか流行ってるみたいだけどよくわからんってか使いこなせる気がしなかったのでふつうの 特筆特になし


色々対策とかされるポケモンだけどそれでもこいつパーティに入れてたら誤魔化せる範囲がすごいのでやっぱスペック高いポケモンだと思う ダイホロウつよい(小並感)


f:id:yuhinakun:20200518075839p:plain

ロトム(ヒート)@こだわりメガネ ふゆう 臆病CSぶっぱ 

ボルトチェンジ オーバーヒート あくのはどう トリック


最初サザンドラの蜻蛉から引く駒兼裏への最大負担をかけれるってことで控えめHCだったんだけどギャラドスに上取られるヒトムは弱すぎたので最速 火力足りないのでCもぶっぱ 

アーマーガアとかナットレイ入りのサイクルみたいにヒトムがいないとキツいパーティも多かったのでヒトムに負担かけず上からさっさと逃げれる方が結果的に良かった 多分このパーティで1番大事に扱ったほうがいい


f:id:yuhinakun:20200518080507j:plain

ホルード@きあいのタスキ ちからもち 意地っ張りASぶっぱ

じしん でんこうせっか がんせきふうじ ばかぢから


誰を見たいのかよく分からんけどよく分からんまま結局終始活躍してたせいで抜けなかった謎ポケモン タイマン性能が鬼すぎる 

ばかぢからの枠をエルフとかガアをわからせるほのパンにするか最後まで迷ったけどカビゴンとかに打ってたのもあって結局変えれなかった ばかぢからはナットにも打てるしつよいけどカビゴンはもっと別の方法で見た方がいいと思う(後述)


f:id:yuhinakun:20200518081251p:plain

カビゴン@たべのこし あついしぼう わんぱくHBぶっぱ

ベビーボンバー じわれ あくび まもる


実はカビゴン使うのはこのパーティが初めてだったので1番オーソドックスなこの型

確かにスペックはめちゃめちゃ高いと思うんですけどまーあめちゃめちゃメタられる

具体的に言うと、

・身代わり持ち全般がきついので脳死あくびが通らない

・1家に1台ラムの時代なのであくびをうつと逆に起点にされることが多い

前者は特に致命的で、誰が身代わりを持ってるか分からない中あくびが身代わりにスカされるとゲームが終わりかねない、っていう恐怖とずっと戦わされていた感じだった 鬼火身代わりドラパとかにめっちゃわからされた


このパーティで負けている半分くらいはこいつで誤魔化そうとした所を崩されて負けってのだと思う 思考停止で使って強い枠では無くなってきた負け筋を作りやすいポケモンって感じ 



f:id:yuhinakun:20200518082023j:plain

サザンドラ@こだわりスカーフ ふゆう 臆病CSぶっぱ

りゅうせいぐん あくのはどう だいもんじ とんぼがえり


強い(適当) 環境のだいたいの積みエースよりSが高いのでストッパー性能も悪くない ダイマ適性も高いので文句なし


だいたい初手に投げてたんですけど初手ドラパとかち合った時にスカーフが怖くて即カビ引きしてそこからカビが対応できない型のドラパに崩されて負けってパターンが多かった ドラパがいる限りサザンドラに安寧が訪れないのがしんどい所 仕方ないけど


〜きつい相手〜

・格闘連中...下三体が格闘ナメてるのできつい ブシンとかいたら100000%選出されるのでそういう時はヒトムミミみたいにその辺に強いやつ出す ちなみにダイアース持ってるルチャブルだけはマジで無理なのであきらめるしかない

・不意の身代わり連中...パーティできついってより前述したカビがわからされるパターン ドラパカビ対面で身代わりから鬼火うたれて一生を終えるパターンで1億回負けた 


こんな感じでとりあえずリーフィアをつかってみてるところです いまんとこ最速ASが1番使いやすいけどもっと開拓できるといいなーって感じ


おわれ