ユクシー入り雨構築(シーズン6レート最高1974)

f:id:yuhinakun:20171212184531j:plain

キャリアハイ



サンムーンラストだし1回くらい真面目に潜ってみようと思ってシーズン6終了10日前くらいから突然レートに潜り始める 僕は七世代での対戦経験が無に等しかったので最初は環境調査も兼ねてORASの終盤に使っていたユクシーで起点作ってピクシーで小さくなる構築をそのまま使ってみたものの必中のZワザぶち当てられまくって死んだので大人しく普通に構築を組むことにした


なお雨を使った理由はその日にたまたま見たランド〇ルさんの実況動画で使われていたラグラージを見て使ってみたくなったというクソ適当なものである


以下構築

f:id:yuhinakun:20171212185410p:plain

ニョロトノ@しめったいわ

ラグラージ@ラグラージナイト

ユクシー@イアのみ

ハッサム@ハッサムナイト

カイリュー@ヒコウZ

カプ・コケコ@こだわり眼鏡


以下個別解説 つってもほぼただの使った感想なのでアテにならなさそうではある

f:id:yuhinakun:20171212185806j:plain

ニョロトノ@しめったいわ 図太いHBぶっぱ

ねっとう アンコール ほろびのうた まもる

ラグラージが使いたかったのでとりあえず昔作ったHBトノを引っ張り出してきた 正直ペリッパーの方が使いやすいと思ったけど滅びやアンコールで陰キャ戦法を崩せたりラス1滅びで何回か試合を拾ったので一概には比較できなさそうではある あといろんな所の確定数があんまり変わらなかったのでBを削って少しDにも振ればよかったと思った


f:id:yuhinakun:20171212190709j:plain

ラグラージ@ラグラージナイト 意地ASぶっぱ

たきのぼり じしん 冷凍パンチ グロウパンチ

グロパンはランド〇ルさんがいれてたのでいれた(適当) ただ浮いてるポケモンドヒドイデで雨ターンを枯らそうとしてくるようなパーティやHBカグヤのような雨滝登りで二確が取れない相手に対してどこかでグロパンが刺さるとそのまま相手が落ちるので使いどころはそこそこありそうではある(HBドヒドイデ@ヘドロが雨滝+地震でだいたい落ちない) 初手ユクシーよみのガルドを地震で大体ワンパンにしてたのはえらいと思った 


f:id:yuhinakun:20171212191545j:plain

ユクシー@イアのみ 臆病H244S準速ミミッキュ抜き残りB

サイコキネシス 蜻蛉返り ステルスロック あくび

ラグの火力補助+裏選出の起点作り+めんどくさい所のごまかし要因+マスコット

ORASから輸送するにあたってイカサマを覚えさせ忘れたので仕方なくサイコキネシスを入れてるけど絶対イカサマのほうがいいです

ゴツメやレッドカードも試したけどいまいちしっくりこなかったのでイア ただ馬車に繰り出すことが少なくなかった上今回は臆病個体なのでオボンのがよかった気もする

 ミミッキュ入りには雨が基本出しづらいのでユクシー先発の蜻蛉後続ハッサムで対処していた ちなみにミミッキュの無補正シャドクロZはユクシーはH振りだけで耐える


f:id:yuhinakun:20171212192551j:plain

ハッサム@ハッサムナイト 意地H236AぶっぱS20

バレットパンチ 蜻蛉返り 剣の舞 羽休め

何の変哲もないメガッサム ミミッキュにあと投げから勝てて汎用性を損ねないポケモンでとりあえず思いついたのがこいつだったので採用 裏選出の軸にしたかったって理由もあるけど基本はサイクル戦で使うことが多かった 胞子連中が見えたらコケコからのボルチェンでハッサムにつなぐと安定する 雨を殺してくるナットレイはこいつでガン舞するかカイリューで焼き殺すしかなかったのでちょっとこの枠は考えた方がいいかもしれないけど代わりも思いつかないので据え置き


f:id:yuhinakun:20171212195446j:plain

カイリュー@ヒコウZ 意地ASぶっぱ

空を飛ぶ しんそく 炎のパンチ りゅうのまい

ハッサムと相性の良さそうな積みエースを持ってきただけの普通のASカイリュー あんまり抜きたいやつもいなかったので意地(決して陽気をツモるのがめんどくさかったわけではない) 

正直ユクシー入り雨パとか書いてあるがユクシーカイリューに雨が引っ付いてるっていうレベルでそういう選出が多かった カイリューマルスケを残して舞えれば裏から出てきたミミッキュでは止まらないのでサンムーン環境でも十分通用するエースだと思う こいつのしんそくで誤魔化していた敵(削れたメガギャラ、メガバシャ等)も多く選出率は2番目に高かった 一番は下のコイツ


f:id:yuhinakun:20171212200321j:plain

・カプ・コケコ@こだわりメガネ 臆病CSぶっぱ

†雷† ボルトチェンジ マジカルシャイン 草結び

必中眼鏡フィールド雷がやりたかったので採用 申し訳程度の催眠対策 

 眼鏡フィールド雷は基本的に等倍以上で二発受かるやつはいないので電気技が刺さっているパーティにはステロと雨まいて雷してるだけで勝てたりした リザードンはステロをいれてあらかじめ半分にしておけばXでもとぶ

最悪雨降ってなくても7割の必殺技って思って打つ 


・選出パターン

①トノラグユクシー

基本選出にしたかったがミミッキュのせいで意外とできていない

②トノラグコケコ

コケコとラグの雨下でのパワーで押していく ミミッキュはどちらかしか止められないので雨が明確に刺さっていてステロもいらなさそうならこれ

ユクシーハッサムカイリュー

(一応想定していた)裏選出 テテフがめんどくさい上ハッサムに抜き性能が意外とないのであまりこの出し方はしない ユクシーカイリュー+1はよく選出していた

④トノユクシーコケコ

雷が通せることがわかったらこれ 一見通ってそうにみえるポリクチなどはポリ2のトリルに注意

⑤トノコケコカイリュー

多分一番した選出 雷が止められたらカイリューで舞って勝つ

⑥コケコ(ユクシー)ハッサム+1

上の選出ができずどうしてもミミッキュが辛い場合 後手後手の選出なので基本厳しい


・辛いポケモン(並び)

ミミッキュ…抜き構築なのでどうしても障害になる ハッサムをうまく使えれば適宜ごまかせるがどうしても後ろ向きな選出になる

カバ+メガリザY…トノとのSの関係で初手に大体カバを出される こちらは明確な出し勝ちがラグラージしかいないがラグは先発に投げるとカバ以外にあんまり勝てないので苦しい ちなみに雨降ってる時にメガシンカされてリザYに晴らされるとそのターンだけはラグが先に動けるので覚えておいた方がいいです

スカーフランドロス…実はそれなりにだるい  雨状態のラグかハッサム以外明確に有利が取れないので蜻蛉でくるくるされてると最後に詰められる 

ヤドラン入り受けル…諦める(素直) 逆にヤドランのいないドヒドイデ入りなどにはグロパンラグがうまくうごかせればなんとかなりそう



期間ギリギリに組んだ構築なので対戦回数がそこまで確保出来なかったのが残念だった 回数こなせれば多分2000は狙えたとは思う(強がり) 


ってことで今更ながらクソ久しぶりの構築紹介でした USMも気が向いたらユクシー入りとかでうんぬんやるかもしれないです