エスパータイプのポケモンの考察的なもの

レート潜らずに約2週間がたちます!そろそろ限界のユの字です(^q^) まあ空き時間にポケーっと考察とかはしてはいるのですけど(・・;)
僕はエスパータイプが好きでパーティを組む時によくいれるんですけど今回はそんなエスパータイプの考察?というか格付けというかなんかそんな感じのをやろうと思います



エスパータイプとは?
f:id:yuhinakun:20140814232024p:plain

f:id:yuhinakun:20140814232047p:plain

f:id:yuhinakun:20140814232056p:plain

栄えていたのは遥か昔、現在は耐性の少なさや霊、悪の増加の被害を受けたり格闘受けをフェアリーに取られたりなど不遇タイプの一つとして数えられることの多いタイプですね。特攻、特防が高いポケモンが多く、使える技も多彩な子が多いイメージです。意外と高種族値の子が多いですね(準伝めっちゃいますしね)エスパー技自体は通りもよく、サイコショックという特殊な技をタイプ一致で撃てたりするのも強みですね。ただ前述の通り、霊や悪増加の被害がデカすぎますよねー…というかギルガルドとゲンガーが多すぎて今はかなり息しづらいです

〜主(にレート等で良く見かけるよう)なエスパーポケモン

この不遇環境の中でもわりかしよく見るポケモンを集めてみました。ちょっとランクもつけてみました。大体Sがガブリアスやゲンガー、ガルーラ辺り、Aはマリルリファイアロー辺りのランクくらいの気持ちでどうぞ。
※かな〜↑り個人的なランク付けです。ご了承下さい。

クレセリア A+
f:id:yuhinakun:20140814233738p:plain
ご存知エスパーの星。彼女とラティがいなかったら多分エスパーはオワコンどころじゃないかと思います。驚異的な耐久力でガルーラとかガブをうんたんします。ただ他以上にギルガルドが辛いことや起点になりやすすぎること、対策されすぎてることなどから個人的にはあんまり評価は高くないですね…強力なポケモンに違いはありません 対策してないと詰みますもんね

ラティアス A ラティオス A
f:id:yuhinakun:20140814235842p:plain

f:id:yuhinakun:20140814235852p:plain

ご存じ五世代の亡霊、とは言わせません。六世代でもしっかり強いです。浮いててガブより速いドラゴンが弱いわけありませんよね!兄の火力は勿論、妹の絶妙な耐久も見逃せませんね〜。Hにある程度振れば珠ゲッコウガの冷Bを普通に耐えてくるので兄より見れる範囲は広いくらいです。僕がよく使うポケモンの一種です 個人的に六世代のラティはサイキネを一貫させるポケモンみたいなイメージがありますねー。ただやっぱりギルガルドが辛いです。ゲンガーは眼鏡妹ならだいたい勝てます

サーナイト S-
f:id:yuhinakun:20140815001415p:plain
個人的に最強のエスパータイプだと思っているポケモン。凄まじい火力は勿論、フェアリー+エスパーの攻撃範囲に気合玉やめざパ、挑発や鬼火、道連れなど多彩な技を使えます。撃ち分けがききやれることが多い分ニンフィアより数段厄介だと思ってます(メガ枠は使いますが…) メガゲンガーに対面でほぼほぼ勝てたり受けルをこの子だけで半壊させたりなどもでき魅力たっぷり♀(意味深)のポケモンです もっと流行ってもいいと思います。ちなみに派生進化のエルなんとかさんは個人的にはすごく好きなんですけどガルーラに勝てない格闘なのですこし考えものです(・・;)

ユクシー A- エムリット B- アグノム B
f:id:yuhinakun:20140815003223p:plain

f:id:yuhinakun:20140815003232p:plain

f:id:yuhinakun:20140815003251p:plain

通称UMA かっとビ(ry
四世代の準伝ポケモンですね。種族値は上から防御力重視、バランス重視、攻撃重視となってます。浮いてる単エスパーなんでクレセリアさんとの差別化は重要になりますねー。
ユクシーは過去の記事でも紹介しましたがやることがはっきりしていて非常に使いやすいイメージです。技もあくびに置き土産、ステルスロックに蜻蛉返り、叩き落とすなど同じ耐久よりでもやれることが全然違います あとかわいいです^〜 個人的にUMAで一番好きです
エムリットは若干差別化が厳しいのと種族値が中途半端というところからUMAの中だと若干評価が低いです。もちろんUMAの中で唯一冷凍ビームが使える、ステロや蜻蛉返り、物理も実は行けるなど差別化要素はありますけどね〜 臆病HBSオボンのステロ電磁波サイキネ冷ビの型が無難で使いやすかったです
アグノムはパッと見一番型の判別がしにくいのが厄介ですよね〜 物理も特殊も高く範囲も広い、補助技も多彩で素早さも高いのでとても使いやすいと思います 素のゲンガー抜けてるのが非常に嬉しいところ 耐久は紙なので注意しませう。

エーフィ B+
f:id:yuhinakun:20140815082542p:plain
マイベストポケモン。かわいいんじゃ^〜
四世代まではフーディンの劣化とかいわれて見向きもされなかったポケモン。(僕はつかってました!←古参アッピル)五世代にて壊れ特性マジックミラーを習得、一気に(それなりに)需要がではじめたポケモンですね〜 特徴はやはりその特性。安易な状態異常技やステルスロックなどは許しません ただやることがわかりやすいのと素のステータスが心もとないのがネックでしょうか 個人的に一番使いやすいのは過去に紹介した眼鏡型です 起点も作れて打点ももてます(ノ)`ω´(ヾ) ちなみに嫁補正で紹介したわけではなくレートには一定数はいるイメージです 鬼火やステロが蔓延している環境だと仕事はありますからね〜 地味に催眠対策にもなる子です とってもかわ(ry

メタグロス B-
f:id:yuhinakun:20140815083555p:plain
四世代の亡霊ポケモン。数少ない物理エスパーの子ですね 種族値の配分に無駄が少なく覚える技も多彩、耐性も比較的多いので全然使えるとは思いますがあまりにも環境にあってません。ゲンガー、ガブリアスガルーラその他に軒並み若干不利なのがキッついですよね〜…また鋼枠の仕事をギル☆ガルドさんに取られがちなのもつらいです 一時期ゴーグルを持たせて使用していましたがほぼゴーグルガルドの劣化っぽかったので諦めました(^q^)
メガシンカに期待。

ヤドラン B
f:id:yuhinakun:20140815085427p:plain
耐久指数はクレセリアより一枚劣るものの特性やタイプ、技の範囲などで十分差別化の効くエスパーの優良物理受けポケモン。補助技も豊富でまた炎もはけるのも非常にうれしいです。後述しますがエスパー統一(!?)では個人的にクレセリアより優先度が高めのポケモンです ちなみにヤドキングも使ってみたことがあるのですがチョッキヤドランのが使いやすかったようなそうでないような感じです

ニャオ♂ニクス B
f:id:yuhinakun:20140815090133p:plain
大正義(?)いたずらごころ持ちの単エスパーポケモン。この特性の時点で弱いわけがありませんね!大体壁貼ってあくびとか電磁波とかしてきます。型がわかってても強いです ♀はあまりにも見ない為省略 個人的には嫌いじゃないです(好きとはいってない) いい特性だとは思うんですがね〜…

ソーナンス B-
f:id:yuhinakun:20140815090752p:plain
影ふみマン。うっとおしいです。いまだにそのハメ(?)性能は健在だとは思いますが環境にあまりあってない感じがしたのでこの評価。環境うんぬんという使い方じゃない気はしますけどね〜…ただガルーラやゲンガー、ファイアローあたりに不利なのがつらいところですよね 六世代の火力インフレもつらく、受けきれなくなってしまいがちなところも向かい風な気がします。ゲンガナンスという新しい就職先で日々奮闘中。

〜その他たまに見るポケモン
カラマネロ B-
f:id:yuhinakun:20140815091444p:plain
筋トレマン。スカーフランドの蜻蛉で死にます。ほぼ唯一のガルドにあと出しできないこともないエスパーなのでエスパー統一には必須クラスだと思います。(キリンリキ?知らんな)

スターミー B-
f:id:yuhinakun:20140815091757p:plain
ゲッコウ仮面のおじさんのせいでアタッカーとしての道を閉ざされてしまった☆さん。めっちゃ小さくなってきます。ハイボで死にます。

フーディン B
f:id:yuhinakun:20140815092035p:plain
不遇メガシンカ筆頭ポケモン。サイキネ守る金縛りアンコールの型で結果出してる人がいるのは有名ですね ポテンシャルは高めな気がします 襷を持たせた際もマジックガードで襷が潰れないのはおいしいです 技範囲も広め。

ランクルス B-
f:id:yuhinakun:20140815092542p:plain
耐久よりの種族値で特性も優秀な子。ただメガストーンの仕様でトリックが弱体化してしまったのが非常に痛いですね〜…瞑想再生などで粘り強く行きましょう

ゴチルゼル B+
f:id:yuhinakun:20140815092842p:plain
影ふみマンその二。ナンスと違ってセルフでハメてからの全抜きが狙えるポケモン。すり替えスカーフクレッフィと風船ゴチルゼルみたいな闇構築には注意しましょう( ˘ω˘ )

チャーレム B+
f:id:yuhinakun:20140815103349p:plain
エスパーの誇る超火力のもちぬし。等倍でガブを一撃で吹っ飛ばせるのはすごいですよね 一貫をつくれれば蹴ったり頭突きしてるだけで勝てます 耐久は低め。

こんなところですかねー。他にも色々な子がいるので是非是非色々探してみてくださいな
〜エスパー統一組んでみた〜
f:id:yuhinakun:20140815094852p:plain
ラティオス@こだわり眼鏡 流星群 十万ボルト 波乗り 目覚めるパワー炎
サーナイトサーナイトナイト ハイパーボイス サイコショック 気合玉 挑発
ヤドラン@ゴツゴツメット 熱湯 大文字 電磁波 怠ける
ゴチルゼル@風船 サイコショック 瞑想 影分身 眠る
カラマネロ @こだわりスカーフ 馬鹿力 辻斬り 催眠術 すり替え
メタグロス@防塵ゴーグル バレットパンチ 冷凍パンチ 地震 毒々

炎技の有無とバンギラスへの若干のごまかしを考えてクレセリアよりもヤドランの採用となりました。ゴチルゼルで闇を見せていきます(゚∀゚)

エスパーは不遇といわれることが多いですがトリッキーに戦え使っていて面白い子がおおいです!是非皆さんも色々使ってみてくださいね〜

今回もここまで読んでいただきありがとうございました!